当ページでは、JavaScriptを使用しております。
ご使用のブラウザのJavaScript機能を有効にして、ページを再読込してください。

イベント

第3回「新型コロナウイルス感染克服に向けた医工学チャンネル」配信連絡

2020年6月1日

 

医工学研究科では特に一人暮らしの学生が孤独感を感じないように,学生と教職員の交流の場として「新型コロナウイルス感染克服に向けた医工学チャンネル」と題して夕方午後6時頃からオンライン授業方式の番組を配信しています.

 

第3回として6月2日(火)午後6時から「新型コロナウイルス克服に向けた新たな研究、アイデアの創出」として開催します.

 

Google Meetを利用したリアルタイム型配信で行います.開始時間近くになりましたら接続用URLを連絡しますので,視聴ご希望の方は各自で接続をお願いいたします

 

第一部(午後6時~7時)

〇教員の取り組みご紹介

1.川瀬三雄先生:簡易遺伝子検査″STH-PAS”法を用いたコロナ検査

コロナは、現在、欧米から、ASEAN~南米~アフリカ等発展途上国へと感染拡大を続け、医療インフラの脆弱な途上国での甚大な被害が危惧されている。私どもは、そう言った発展途上国でも実施可能な、安価簡単簡便遺伝子検査技術”STH-PAS”を開発し各種感染症原因菌の検査キットを構築してきた。今回は、そのSTH-PAS技術を用いたCOVID19検査キット開発の現状を紹介する。

2.SARS-CoV2の感染防止を目指した新規ハイブリッドナノ薬剤の生体内薬物動態と薬理特性に関する基盤研究 ―南アフリカと現在推進中の国際共同研究―

2.1 神崎 展先生:全体紹介

南ア・Maaza教授らは、ナノテクノロジーを駆使することにより、銀ナノ粒子などに化合物を精密に架橋する技術を開発しており、現在、SARS-CoV2の感染抑制効果が期待される薬剤と、銀ナノ粒子からなるハイブリッド薬剤の創製に着手しています。この共同研究では、より優れた薬効(病原体特異性や副作用軽減など)をもつ
新規ハイブリッドナノ薬剤の一刻も早い完成を目指して、医工学研究科(神﨑・西條・小玉)がこれまでに確立してきた生体イメージング解析とナノ粒子解析の数々の独自技法を駆使し、この新規ハイブリッドナノ薬剤の生体内薬物動態を解析するとともに、その薬理特性についても培養モデル細胞系を用いて調べる予定です。このCOVID-19克服に向けた国際共同研究について、神﨑が全体像などを説明した後、小玉先生と、西條研の学生、新楯君にも簡単に説明して頂く予定です。

2.2 小玉哲也先生:共同研究1 新規ハイブリッドナノ薬剤の生体内薬物動態と
薬理特性に関する研究

マウスにナノ粒子を投与し、元素分析装置によりナノ粒子の各臓器への集積性、貯留性を評価し、CT、組織学的評価、生化学検査などを用いてナノ粒子の副作用を評価します。

2.3 新楯 諒君:共同研究2 光音響顕微鏡

生体組織や細胞、又は金属にパルスレーザを照射すると「光音響波」と呼ばれる熱弾性波が発生する事が知られています。今回は、この仕組みを応用し開発した超高解像度な「光音響顕微鏡」の紹介と、それによる細胞イメージングについて発表します。共同研究においては本顕微鏡を改良することで、金属ナノ粒子の細胞内集積分布や量を鮮明に可視化できると考えています。

〇学生の取り組みご紹介
1.小林直裕君:フェイスシールド(未来型医療創造卓越大学院プログラム、植田琢也先生)
未来型医療創造卓越大学院プログラム学生・教員が中心となり、新型コロナウイルス感染症治療の最前線の医療者をサポートする目的のもと、医療現場のアンメットニーズをさがす取り組みを進めています。
2.菅野尚哉君:入退室自動記録
新型コロナウイルス感染症における研究室への入退室管理の簡略化および円滑化を目的とした、入退室自動記録管理システムの運用を行っています。

 

第二部(午後7時頃~)

〇医工学研究科COVID19についてのアンケート&アイデア募集結果と討論

医工学研究科COVID19対策本部は、先日5月14日(木)にCOVID19に関わる問題について、医工学研究科の学生、教員に向けて、考えていることのアンケート、および私達になにができるのか、アイデアを広く募集しました。この場を借りて、結果の説明および、これに関わる討論を行います。

1.稲田 仁先生:結果説明

2.討論

 

皆様のご参加をお待ちしております.

 

問い合わせ先

医工学研究科 ナノデバイス医工学分野 芳賀洋一

E-mail:haga*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

 

COVID19についてのアンケート&アイデア募集を随時行っています。下記リンクをご利用下さい。

https://forms.gle/4DEoDofroQyNpY6s9