オープンキャンパス

令和元年度オープンキャンパス

青葉山キャンパス

日時
令和元年7月30日(火)・31日(水) 9:00~16:00
会場
工学部管理棟エントランスホール
(仙台市営地下鉄「青葉山」駅下車 南1番出口から徒歩10分)
内容
研究科紹介・展示、実演・体験コーナー、大学院入学案内、模擬授業等
研究科紹介・展示

平成20年度に新設された大学院医工学研究科の研究内容をパネルで紹介します。医工学とは、工学と医学・生物学とを組み合わせた新しい分野で、工学の知識や技術を使って、新しい医学・医療の技術や方法をつくっていこうとするものです。研究内容は、新たな診断、治療方法の開発、生体システム・メカニズムの解明、医療・福祉のための技術革新、細胞・組織の研究、人工臓器や生体適合素材料の開発などです。研究成果の展示や実演・体験コーナーも併設します。

パネル展示コーナー

東北大学では医学と工学とが連携し、数多くの研究・開発が行われています。我が国で最初に設置された医工学研究科の紹介パネルをご覧ください。

大学院入学案内

大学院入学・編入学を考えている、主に大学生向けの相談コーナーを開設します。また、パンフレットや募集要項などを無料で配布します。

実演・体験コーナー

一部の研究室の実演・体験コーナーを設置します。

(機械系・電気系会場でも一部研究室の展示等を実施)

模擬授業
7月30日(火)
出江 紳一 教授
講義題目
医と工の融合でリハビリテーションの謎に迫る
時間
14:00 ~ 15:00
会場
管理棟203講義室
7月31日(水)
田中 徹 教授
講義題目
医工学を知っていますか? ―工学による医療の革新を目指して―
時間
9:00 ~ 9:40
会場
機械系講義棟第1講義室