受験生の方へ

令和2年度秋季入試合格発表
令和2年度秋季入試合格発表

医工学研究科への入学をお考えの皆さんへ

まもなく到来する超高齢化時代において高度先進福祉社会を実現するためには、医療・福祉に関する科学技術の開発を集中的に推進する必要があります。そのため医学と工学の融合分野である医工学を担う研究者、教育者及び技術者を養成することが強く求められています。

東北大学は80年に及ぶ医工連携の長い歴史と伝統を持ち、これまでも医学系・工学系各研究グループの連携によってこの分野に大きく貢献してきました。2007年に創立100周年を迎えた東北大学では、次の100年を踏み出すにあたり、新しく「医工学研究科」を発足させて医工学に携わるスタッフの力を結集し、この融合分野の教育研究を大きく発展させていきます。

人類の明日を担うとも言えるこの分野での活躍を目指し、是非、医工学研究科の門を叩いてください。

修了後の進路に関する情報

大学院修了後に期待される職業や進路を紹介しています。

入学試験及び学生生活に関するお問い合わせ先

入学に関することはもちろん、学生生活に関する様々なご質問にお答えします。お気軽にお問い合わせください。

教育内容

医工学専攻博士前期2年の課程および後期3年の課程と3つのコースについて紹介しています。

研究領域の紹介

医工学研究科で行われている11領域(講座)の研究を紹介しています。

研究生・科目等履修生制度について

研究員等(企業・学校の方へ)

このウェブサイトのページ一覧